🔝2016キャラホビ夏 EBO参加卓J06です。(≧∇≦)

ホムペ容量がギリギリです、、

夏は冷凍ポカリや雪印コーヒーにレトルトカレーに漬物にトマトやキュウリに塩が最高ですね〜(≧∇≦)


なんか画像削除できないホムペらしく新たに秋からホムペを作るか考えます。

恐縮です各種取説は、いち番下のページにアップ致しました、参考下さい。

代わりにスクロールバー真ん中あたりで簡易見本組立の様子をご紹介しております。

パーツの欠品などはお早めに御連絡下さい部品の保有ある限り対応していますので♫

 

               参加イベント2016

 

★8月28日

2016夏C3TOKYO(前キャラホビ)★当選 参加 (≧∇≦)一次全て許諾まるっ★2次申請全て許諾まるっ(≧∇≦)

当日をお愉しみに(≧∇≦)

安彦良和 先生のガンダム ジ・オリジン より

★1.マス家のセイラちゃん 水着ver

★2.アルテイシアちゃん とんがり帽子ver

★3.アルテイシアちゃん 新しいおウチ好きーver

★4.セイラちゃん お馬さん早くぅウェスタンver 

★5.プルとプルツーの頭コンパチぷるぷるセット

http://www.c3tokyo.com/

 

11月かなAKガーデン

http://ak-garden.com

 

12月18日だね ホビーラウンド

http://www.volks.co.jp/joifes/

 

2月かなワンフェス

http://wf.kaiyodo.net

メカ娘 全部作ってみたいけど〜(≧∇≦)

 

★11月トレフェスや

12月ホビーラウンドでは

このすば 〜 メグミン

 

ハイフリ 〜 知床鈴 しれとこ りん ちゃん

声優さんらLevel高で最高でしたっ

1期だけでは勿体無い、、2期切望(≧∇≦)

艦これ〜各種かんむすの艤装のみとかを

(艤装)は他社製でもイイと思う。

ウチでも艤装だけ別売したら

多様性あるかな、、、とも思うけど。

ワンフェスは参加費5万オーバーの版権7万オーバーだからワンフェスはあそこにポツンと居るだけで12万円以上掛かるの、、ひ〜っ。

★以下再販出来ないシステムで再販ナシ!

★サーニャちゃん水着#1完売。

★サーニャちゃん寝まき#2完売。

★あまつ風 完売。

★鹿島さん完売。

★オイゲン プリ子完売。

★ビスマルク ビス子完売。

★U511は好評終了。

★呂500は好評終了。

★新作 大鳳2016 頒布終了。

★みほ&ゆかり4号戦車コス終了。

★アスナさん可動 頒布終了。

★角川様版権は再販できませーん(≧∇≦)

▼どの会場でも1度きりです!きまりらしく再販ができません。(^_^;) 特に 艦これ は再販ダメなので残れば次新作の可動素体の試作思案の原型利用に消費してしまいますので。

★すべて白に近いアイボリー色レジンになります。

★艦コレはホント再販できない角川システムなのです。

(^ ^)塗装の定着化には1ヶ月みてあげましょう。下地のサフも一晩待つと違いが出ます。

 

2016年は

プリズマ イリヤ ちゃんをやりたい(^ ^)

ファンタズムと合わせて

何べん見ていてもイイですね。(^ ^)

ですが、、、。苦笑

再販が出来ないシステムなので残れば新作の可動素体のsize合わせに使うので是非イベントではお見逃しなく!(≧∇≦)

新作に繋がらないし再販無し。(≧∇≦)

てか再販で数個とか版元各皆様に大変失礼なんで、頒布に至るまでは本当に大変なんです。

 

ストライクウイッチーズに続く新作TVアニメが▼

http://w-witch.jp/news/2016

 

 

DMMメイクがダウンしたり風邪が治らなかったりで欠品送付最大8月末までみて下さい恐縮です(^ ^)


↓ 冬2016イベントから 艤装パーツ 武装パーツ などを単品頒布予定デース ↓

あれ?
お待たせしました。
アスナさんのマニュアルです。
Ⅱ号戦車さん
メカ娘(C)島田フミカネ
Ⅱ号戦車さんの見直しを数個だけイベントで頒布。(≧∇≦)
出力した物を磨いて型取りして付属とします。雑具箱もフタが取れて、レールまでスライドして楽しさ爆発です。(≧∇≦)
アイボリー色レジンのみで数個ご用意。限定数ですので
是非、イベント会場にお越しください。(≧∇≦)


出力機4号XYZがデブリ製造機みたいなので
出力機3號Repで2号戦車さんの別売3Dプリンタ出力品を出力。(^_^;)
半円のパーツはデブリが付かなくなります。
ピッチは0.15で、それでも4個で半日は掛かりました。
雑具箱のフタが取れて、レールを回るのは楽しいですよ。(≧∇≦)
0.15ピッチでも磨きで表面を均一するのが大変で
3ダメプリンターは意味が無いかな^ ^)
デジタルなのはデータまでで機械に再現力が無いですよねー
でも、これが0.15ピッチ。(^ ^)
今後はCNC削り出しも取り入れて
皆様のチョット嬉しい!面白い!のお役に立てればと思います。(^ ^)

6月現在の2次許可内容です
^ ^)一度限りの許諾です。
キャラホビのみで、
どのイベントにも出せません!
大変厳しいシステムですが
 皆様の良い夏になります様に。(^ ^)
装備はポリキャップと軸で、表情が出る様に可動します。
艦これ  は、
規定で1度きりの最初で最後に
なります。
思い付きでラクガキした
露BT2 BT5歩兵戦車さん(≧∇≦)


御用達の安くて良く切れるニッパー(^ ^)
エポキシパテは指の指紋に着いたらテッシュにネイルリムーバーで綺麗に拭けます(^ ^)







2/7ワンフェス
天津風ちゃん、
Z1&Z3、
プリ子さん、
ビス子さん、
サーニャちゃん水着 
各種 ふる可動っ !(≧∇≦)
艤装は
MAXファクトリーさんのがサイズが
合うと思うので其れで良いかと。
デカイと実際囲い込み位だし。
艤装はお互い大変になるよね。
材料費や版権料が払えないよ〜
艤装ナシでも十分映えるよねー(≧∇≦)



ろーちゃんは
球体関節やポリキャを
付けて簡単に愉しめます。
上半身が肌色なので
お好み中破verを
こさえてみては
いかがでしョ≧∇≦)
姫のジョイントは、
イエサブ球体関節でも
リボ球でもオビ球でも
あとはセルフでどーぞ〜(^ ^)

 








ゲートはノコギリで分散して外してゆく

僅かな段差や気泡や盛り付けは
瞬間接着剤と硬化促進剤で簡単に処理



髪の毛はクリア、白サフ粒子乗せ、クリア、艶消しクリアの順で画像な感じに。
花飾はキャラクターフレッシュ2とレッドで濃く吹き、白サフの粒子を外に乗せクリア保護
マスキングはココくらい、、(≧∇≦)


完成見本は当日〜(^_^;)部品ゲート切断はメガネの御手伝いさんが午前中用事とかで夕方に来て全部できればの話なので多少のゲート付きは、もしかしたらご容赦下さい。完成見本提出が無ければ自分でやりたいところですが、、でもゲート切らないほうが良くない?部品なくしちゃうわ、きられちゃうよ。ウチに来る人は、みんな器用じゃないんだよね〜(^_^;)めんご〜 なので、、切離しかゲート付きを半分つ用意しますで。、、私らの世代ならゲート付きで無ければいけないものですよね、、(^_^;)めんご
曲がり止めを取り除きます。
黒印部分が重なります。
ブロックスポンジペーパーの角を使うと磨きはラクですね。髪の長い艦娘ちゃんなので見劣りしない程度でイラストに寄せてパーツをカタマリとしてあります。
毛先は丸めにしました。 
研磨後もう一度、粉クレンザーとジョイでハブラシすると良いです(^ ^)
毛先は丸めで破損や耐久性、磨きやすさを一応考慮しました。(^_^;)
首のジョイントはコトブキヤD102デース。
あとは、腕パーツ、、、かんたん でしょ?(^ ^)つないでゆくだけだから、、、
イエサブ球体ジョイントPPCを手首6mm球、肘と肩は8mm球を用います。
連装砲くんは棒軸でも良いですが、表情を豊かにするのであればイエサブ球体ジョイントPPC020が強固で良いです。
こんな感じ
コピックモデラで下書きして 筆で黒目のラインを描いて 瞳を仕上げ エナメルクリアで瞳を保護します。
ワンフェス冬2016 のみですよ〜 春はツェッペリンさんと鹿島ちゃんですよ〜
大きさ22センチ位、7分の1サイズデース
愉しむのデース(≧∇≦)
スーパーろーちゃんっ!!笑
腕は試作で、、あとは
新胴体に新頭部を、、(^ ^)
新しい大鳳ちゃんに
なるかな〜⁈
島風 仮 、、、プライズの連装砲ちゃんと(^ ^)
白スカートver 笑
唇もとの違う顔がもう一ついるでしょうか、、
、、へっ?
むーっ
頭を振ったり
胸部を逃げるので
もみあげちゃんず
が短め、、
新しいメカ娘さん用の頭部です。(^ ^)
メカ娘(C)島田フミカネ
雪ミクさん
試作中〜
頭部は
レーベレちゃん
ですが、、笑
レーベレちゃんと
シュルツちゃんの
あんよ です(^ ^)
天津風ちゃんも
試作中〜(≧∇≦)
ワンフェス用
天津風ちゃん
試作中〜
72分の1だとサイズが合うんですね〜(^ ^)感心。オリジナルで赤くないけど笑、彗星12型とか楽しそう。(≧∇≦)
レーベレちゃん
試作中〜(^ ^)
股関節を下げて脚を跳ね上げる仕組みになります。
マックス
シュルツ
ちゃん
試作中〜
レーベレ
ちゃんと
コンパチ
で〜
ワンフェス
のみだよん
プリンツ
オイゲンさん
他もイベント
ギリギリまで
煮詰めます!
(≧∇≦)

z3....前髪が膨らめば良いのかな、、
Z3シュルツちゃん
まだまだ似せたい(^_^;)
バランス取り〜(^_^;)
まだまだ似せたい、、(^_^;)
頭部がコンバーチブルの2人
レーベレちゃん。(^ ^)
クララでち。
レーベレちゃんと
シュルツちゃんは
全高18cmくらいでち。
頭部コンパチで
シュルツちゃんでち。
12月ホビー
ラウンドのみ
新型
大鳳ちゃん
試作中〜

シドニアの 
イザナさんは 
有明12月 
トレフェス 
のみです。 
(^ ^) 
時間 
ギリギリまで 
煮詰めまーす。
12月ホビー
ラウンドのみ
呂500大破
バージョン
ろーちゃんっ
何処まで
肌蹴るべきか?
ろーちゃんは
何処まで
肌が、、、爆
ろーちゃんは
何処まで、、
こちらの水着サーニャさんはワンフェス2016冬で許諾を得ましたので頒布予定です。サーニャさんは服装のバージョン違いでいくつも揃えたいですね。足首は素足です。爆
サーニャ11号 試作頭部(^ ^)
大鳳サーニャ、、笑
サーニャんは衣装違いで色々なサーニャを作りたいと思います。(^ ^)
サーニャをサーニャたらしめるものは?!実際はサーニャの頭部は15種類も作ってるのですが爆 
サーニャんの全身の仮のバランス取り
スカートを着けるとどうなるかの試作です。やはり広がらないほうがいいかな〜
1000円程度の中古のプライズのサーニャのパーツがサイズがどんぴしゃり〜(≧∇≦)装備はオモチャで^_^;)いいよね〜 塗らなくて済むし!部品軽くてイイ笑 助かります。
だって こんなに大きくなっちゃうんだもん、、オヤジの泣き言かよっby凛 A4サイズにどんぴしゃりよ。
水着仕様を立体にするにあたり試しに、お気に入りのギルティクラウンのイラスト、お尻絵師さんで皆さんご存知のredjuice様のラフ画に頭部を合わせてみました。(≧∇≦)線が絶妙にリアルなので立体栄えには、この位の線が必要かと思案。素体がサーニャ専用となるか、、水着仕様はキチンとしてあげたいところ、、、ですが、、が、(^_^;)
サーニャ の仮イメージ取り(≧∇≦)
やっとウィッチーズが愉しめます。
サーニャさん
水着用ボディ
思案画像
ローレグは可動では大変な事
サーニャさんは
色んな頭部で
色んな服装で
集めたいですね
(^ ^)
お股下を少し隠すとローレグに見えるかなと、、、
WF2016Wサーニャさん第1弾は水着バージョンから。2016夏はストライカーの服装で。
コートと帽子で白サーニャも(^ ^)
白サーニャさんならこんなイメージで、、すぐ出来そうかな(^ ^)
新作 大鳳ちゃん は12月ホビーラウンド14だけです。(^ ^)
小ちゃくて腹ペコで可愛いョ〜な大鳳ちゃんのイメージなので腰は薄くて広い感じを、、、
腰回りのラインだけ御許しをば、、、
12月ホビーラウンドのみ新作新型大鳳ちゃんです。(^ ^)
2015-11月〜Ⅱ号戦車さんを一部リニューアルいたしますます。(^ ^)
II号戦車さんは少しリニューアルいたします(^ ^)
AKガーデン用に2号戦車さんらをリニューアルいたします。(^ ^)
ホビーラウンド用大鳳ちゃんは、もっと煮詰めます〜(^ ^)
AKガーデン用  新Ⅱ号戦車さん メカ娘©島田フミカネ
Ⅱ号戦車さんは、ちょうちん  で決まるような、、、
AKガーデン参加。ルノーR35戦車さんも頭部が新作になります。(^ ^) 
AKガーデン Ⅱ号戦車さん 新しい脚部。
脚部は左右共通です。
AKガーデンで頒布の Ⅱ号戦車さん、ルノー戦車さんの新頭部です。
ネコミミや帽子も付きます。
AKガーデン用 頭部完成で〜す
AKガーデン用 メカ娘さんです。 メカ娘©島田フミカネ    ★サフ部分が今回の変更部分です★
新作Ⅱ号戦車さんの取説です。あまり変わらないかな?(^ ^)ボリューム63パーツあります。
新作できたてホヤホヤⅡ号戦車さん 。
AKガーデンでお安く数個だけ特価頒布します。昼からでも余裕なのでゆっくりきてね。(^ ^)
本年の感謝を込めてささやかながらお求めの方には限定数でお好きなジュースもお配りいたします。(^ ^)
是非遊びに来てね。
Ⅱ号戦車さんの艤装の出力品単品も残り数個ですが頒布します。
パーツ多い〜(^_^;)
組み上げただけで疲労が腰にキテシマイマシタ笑 歳だなぁ 低血圧だし((^_^;)) 履帯はカステンやIMC、タミヤの柔らか履帯も使えますよ(^ ^)
AKガーデン用 ルノー戦車さん の新しい頭部です。 髪の毛先は、お好みで細くしてあげて下さい。
画像奥の白い建物が都産貿・台東館AKガーデンみんなスゴイよ〜(≧∇≦)お昼は台東館の正面を出て左へ向かうと500円の素朴なラーメン屋さんやウサギが抱っこできるウサギカフェの向かいに天ぷらがサクサクのかけ蕎麦230円のお店があります。(^ ^)
休憩に目の前の浅草寺は良いですね。(^ ^) コーン型のアイスクリーム屋さんの前で
やっぱりオモチャを見てみたくなり。オールドタイマーな懐かしい良い風景です〜。RX0に違和感が、、、
路地に入って何か探したい傾向。(^ ^) 日本一のノボリの きびだんご、揚げだんご、あたたかい蕎麦、ごはん。爆  んん? 空に写る黒い点は、、?鳥?UFOならスバラシィ?爆
スカイもドーンと。場所が良いですね〜。浅草寺でぶらついていると知らぬお爺ちゃんから声を掛けられて、なにやら本堂の催し物のスケジュールを何故か聞かれたり、、、、マニア過ぎてしらないケロ〜号泣
AKガーデン完売ありがとうございます^ ^) 一足早いクリスマスプレゼントに成りましたでしょうか。次は13日トレフェスと20日ホビーラウンドです。
ぶらり秋葉原。チャキチャキ感が良いタペストリーですね。そう言えばアスナさんはトレフェスで数個で最終ですからお見逃しなく、オリジナルまっぱちゃん素体も出します。
今日は標高40mの山奥から降りてきたばかりなのですが、、、、こ、、これはっ!!!    ガルパン みほ&秋山4号戦車コスプレキットは13日トレフェスのみ数個で最後ですからお見逃しなく。次は画像の娘ですかね(^ ^)
ワンフェスでは5アイテムのうち1つをストライクウィッチーズシリーズに充てゆきますので、中古屋さんで1000円程度のプライズ品があると良いと思います。
サンクスにガルパンかつ丼が(≧∇≦)ボクはっ 黒森峰の おねーちゃん でした。(≧∇≦)微笑みもまた良いですね。
ガルパン新聞Ⅳメチャ良いですね!(^ ^)(^ ^) 春は島田ありすちゃんだね。他には継続高がBTとはっ!なんたる偶然。

レジンに置き換えは、このカタチ、湯だまり、このゲートが昔からの一般的な製法で技術ですからね。(^_^;) 小さいノコギリとかでゴッソリ外しましょう。ま〜レジン材料に湿気や発泡にならない材料革新があれば良かったのかもね。
12月13日トレフェス有明用 雪ミク ちゃん 磨き中〜(^ ^) ツインテーるはフィグマミクちゃんのでもピッタシです。(^ ^)
アホ毛は、お好きな部分に付けてお楽しみ下さい。(^ ^)
白サーニャ用帽子も似合うかな〜〜
インカムにヘッドフォンが付きました(≧∇≦)
取付け位置によっては、アホ毛がフル可動です(≧∇≦)
12月有明トレフェスのみでお値段6000円程度、数は少なくしてミクのバリエーションを楽しみたいですね。≧∇≦)
ギザギザフリル?を入れると作るの大変だと思うので。(^_^;)後は磨き程度で仕上げです。そのかわり帽子をサービス。スカートを前後ろにして太モモを跳ね上げるためのスカートのメクレがスゴイので背後からは見せられないよ〜笑   直ぐイザナさんの仕上げにも着工します。
トレフェス12月有明だけの半分メカメカなイザナさん(≧∇≦)
右のメカ腕も付属です(≧∇≦)仕上げに突入します。
球体関節は是非チタニウムゴールドにしたいですっ爆
トレフェス有明だけのイザナさん お尻が新機構です。ベルトのバックルと股間前部分は別パーツです。(^ ^)
あとは右のメカ腕と左脚のスジ彫りです。(≧∇≦)
車椅子はプライズ300円の東郷さんの爆

イザナさんは1/7サイズのフル可動キット。今回だけの少量生産で白キャスト×肌色が8000円。アイボリー色×肌部品は白色が7000円。アイボリーキャストが6000円でのサービス価格です。昼からでも余裕だと思います。作りたくて作った試案的な今回限りの作品ですのでご興味ございましたら是非どうぞ。(≧∇≦)
ウチで考案しました3段可変するストライクミクもピアプロ経由で2016年は立体化したいです(≧∇≦)
残るは右のメカ腕くらいでしょうか、、(^_^;)
イザナさんの 右のメカ腕〜〜(≧∇≦)
ゴールドにする? プラチナ色にする?
展示見本は球体関節をチタニウム金色にするよっ(≧∇≦)
ベルトのバックルはウラと表とデザインが違いますから好きな方をオモテにしてね(≧∇≦)
イザナさん 出来た〜(≧∇≦)高さ21.5cmほど。右腕だけ メカ腕と 袖腕が付属。トレフェス有明12月のみデース。ヘタクソですがよろしくお願い申し上げます。(^ ^)
雪ミクさんの脚腰。腰部品はお好みで仕上げて下さい。(^ ^)
雪ミクさん スカートがないと フェイトのカレンさんみたい、、、爆
ゆうきゆうな ちゃんに似ちゃったような(^_^;)
雪ミクですぅ〜(≧∇≦)胴体乾中〜
オサゲ飾りとマフラーは1つの型で2個回しします。
12/20ホビーラウンドだけの島風ちゃんと大鳳ちゃんも呂500とU511も全て許諾を頂き大至急磨き仕上げ中〜デース
大鳳ちゃんと 島風ちゃんも 大至急仕上げ中デース
イザナさん 全32パーツ デース
雪ミクさんは 全32パーツ デース
島風ちゃん バディっ〜 ボタンは塗装を考えて別パーツが綺麗かと言うわけで付けていません(^_^;)
ホビーラウンドのみの島風ちゃん
高さ20cm、うさ耳含む26cm、装備はプライズのパーツと絡めて楽しめるよっ(≧∇≦)
1/7サイズ素体ちゃん 3000円 アイボリー色で増産しました(≧∇≦)トレフェス有明でのみ頒布デース ウチのフィギュアの頭部をのせてみても良しデース
1/12サイズ 耕運機 1000円 も新たにアイボリー色でお手頃価格で増産しました(≧∇≦)トレフェス有明でのみ頒布デース ウチのフィギュアと絡ませても良しデース
1/7サイズ 10年目 全面改良 新作 Ⅱ号戦車さん 
メカ娘©島田フミカネ
新たにアイボリー色で増産しました5000円今回は特別に顔が3個付属 さらに背面の雑具箱やレールも特別に付属デース(≧∇≦)トレフェス有明でのみ頒布デース ウチのフィギュアの頭部をのせて愉しむのも良いデース ★背面レールパーツは3Dプリンター灰色ABS 0.15㎜ピッチ出力の単品1000円だけも残り僅かございます。★新しいR35戦車さんの頭部は無料でお配りしております、パッケージを持参しお見せ下さい(≧∇≦)
トレフェス有明 新作イザナさんは1/7サイズのフル可動キット。今回だけの少量生産で白キャスト×肌色が8000円。白キャスト×肌部分が白色7000円。全てアイボリー色が6000円でのサービス価格です。昼からでも余裕だと思います。作りたくて作った試案的な今回限りの作品ですのでご興味ございましたら是非(≧∇≦)
トレフェスありがとうございました〜(≧∇≦)皆さんの笑顔とジュースとお話しで愉しい1日でしたね。(^ ^)
頭部はスカルピー派なのでスカルピーで作っていマース(^ ^)よ もう18年以上だから皆上手ですよねー イラストに似せるので精一杯ですが笑 顔は出来ない人はデジタルでも手作業でも出来ないですから 作り続ける事が如何に大事か、、エミヤシロウも鍛錬を怠るなと言っていましたね、、。(^_^;)降りる者、続ける者、、また戻る者、それは何時でも自由なのさ、クックク笑。⇦こんな感じ?  もの作りなり フィギュアなり キャラクターなり ストーリーなり 何かのトリコなんだよね。チミは走るか⁉︎俺たちゃ走るっ!(≧∇≦)
2015新しい大鳳ちゃんの材料復りも良好デース メガネのお手伝いさんらが簡単に切り外しシマース 一度きり頒布 ホビーラウンド 大鳳ちゃん、島風ちゃん、ろーちゃん、ゆーちゃん をよろしくお願い申し上げマース(^ ^) どんどん次へ行きますよ〜
お願いがあります(^_^;)カラーレジンを限定数お分けいたしますが数が少ないので大鳳ちゃんと島風ちゃんはアパートで塗れないとか理由がある方や塗らない方限定といたします。塗る方はアイボリー色を指定下さい。
ジョイフェス ホビーラウンド のみ 呂500ろーちゃん 中破パーツ 塗れない&塗らない方にはカラーと、塗る派はアイボリー色をどうぞ。
島風ちゃん全29パーツ カラーキャストは塗らない方や塗装しない方に。塗る方はアイボリーを用意。
ろーちゃんは 呂500中破パーツ 追加
新作 2015 大鳳ちゃん 全81パーツのうち4パーツ部品余剰。 艤装は以前と同じ構成、パーツ数。 カラーレジンは塗らない塗れない方に。アイボリー色レジンは塗装される方に頒布します。一度きりです。
島風ちゃんから簡単に行きますよ〜お湯にジョイを溶き一晩置いて★ジョイと粉クレンザーを歯ブラシに取り油分を磨き取りマース★ギザギザ刃の園芸用ハサミでバリを取り★僅かな段差や気泡は瞬着と硬化スプレーで埋めて240番の空研ぎペーパーをしたら★もう一度ジョイとクレンザーで油分を取り★乾燥してから軽く光沢クリアスプレーをして足付けとし白サフも粒子乗せ程度に吹きます。
外せる部品があるので塗りも楽々でしょうか(^ ^)
ウサミミは磨き辛ければ根もとから折っても良し。可動保護にはクリアスプレーを多用します。乾燥は1日掛けましょう。マスキングは一度、手に貼り付けて粘着力を調整すると下地も剥がれませんので。
島風ちゃん乾燥待ち、、、続けて大鳳ちゃん組みマース。
2015大鳳ちゃん可動の新作の機構は、ボールジョイント化したくらい(^ ^)形状は小さくて丸くてお腹が空いていてカワイイよ〜なイメージ?で。爆 でもカラーレジン塗らない訳には行かないね。笑 塗るんだな。ならばアイボリーレジンだよん。
100円ショップのギザギザ刃の枝切りばさみもあるとラクチンだよ(≧∇≦)
勿体無いのですが(>_<)磨きも程々にマスキングして塗るところは時間が無いので胸だけにします。
艤装の仕切板を接着して、大まかに形状を整えて艤装本体と2㎜径ネジや3㎜径プラ棒やポリキャップなどお好みで可動艤装を組み上げます。(^ ^)
大鳳ちゃん 腰まわりは 2014版と同じ接続方法 スカートはお好みに磨いてクリアスプレー3回の後に艶消しクリア。 スカートは温めて少し好みの流れや広がりにしても良いかも。
お好みのジョイントを使います。
コトブキヤD112太にピンバイス2.8〜2.9で穴を空け、細い方を圧入します。
とっても 良い感じ になります(≧∇≦)
色合いといい、デザインといい大鳳ちゃんフミカネ艦最高ですね〜(≧∇≦)
背中に3㎜径ランナーをカットして棒で簡単に接続しちゃいます(≧∇≦)
自重で自立出来ますが、艤装の下からアームベースでもしてあげてね。(≧∇≦)
ボーガンも付きマース(≧∇≦)お好みで仕上げてね。手首部品は磨くのが面倒だからドール用のが良いかもバリエーションも豊富ですね。
イエサブ関節技の3㎜径ランナーでカンタンに艤装を繋ぎます。
細部にコダワルならフジミ模型さんの大鳳が使えます。(^ ^)
島風ちゃん はイエサブ関節技球体ジョイントで繋いで行きますよ。足首10mm球、膝が12mm球、モモの上下は棒で回転可動とします。
股関節はコトブキヤD112を用いて太いシャフトに穴を空け、細いシャフト側を圧入しダブルボール化します。
腰と上半身はお好みでボールジョイントを入れても良しです。(≧∇≦)時間が無いので勿体無いのですがとりあえず真鍮棒で連結。
一通りポーズは、こなせるようデース。(≧∇≦)
背中のパーツは襟パーツに当たるか当たらないか位の位置で0.5真鍮線などで連結しました。
それらしくなれば。(^ ^) ガンダムマーカーはシンナーにペン先を付けると復活しました。笑い
艶消しクリアして、、顔〜(^_^;)
島風ちゃん 見本完成〜(^_^;)
揃うと 嬉しいものですねー(^ ^)
時間が無いのでとりあえずお手軽な見本です。
大鳳ちゃん 御顔 時間が無いのでとりあえずお手軽な完成見本です
10時開催で優先の入場制限やっていますね〜(^ ^)まだカラーレジンかアイボリーレジンを選べますよ〜 無印511の股関節ジョイントを忘れてしまいました。(^ ^) 10時30分から一般入場始まりましたね。昼から始まりでも良いと思ってみる。(^_^;)
ホビーラウンド14の皆様ありがとうございました。(≧∇≦)マニュアルは月曜日夜にアップします。
ろーちゃん 中破 可動
島風ちゃん 無印 可動 (改は2016WF夏にご用意)

2015大鳳ちゃん 無印 可動 の取説です。塗装がヘタピで恐縮です(^_^;) (改は2016WF夏にご用意)

大鳳ちゃん2015 ちょっと首や顔の厚みでイメージが変わっちゃう事が分かりましたので詳しい調整を。顔の後ろを1㎜削りとり後ろへ、首のポリキャップは1㎜浮かせて下さい。そうすると原型時のイメージに近くなります。(^_^;)
ホビーラウンドから戻り、顔の位置を再調整しました。イメージ変わります。
この原型当初のイメージに、、、(^_^;)
灰色とカラーの表情の違いってやつですかね、、、難しいですね〜(^_^;)
顔の後ろを更に0.2mm削り取ると、こんな感じに。 うーん、改の暗いカラーリングの方が似合うかもしれませんね、、、
悩(^_^;)
画像の状態で1.5mm顔の後ろを削った状態。 イメージがまた変わります。

で、まぁ再販は出来ないので、(^_^;)ホビーラウンド14に来られなかった方は2016WF夏に改バリエーションで少しお分けしますので、、、それで終わりなのでお見逃しなくっ(^_^;) パーツが3体分もあるから大変と言いますか必死でして。爆
島風ちゃん可動の取説デース
大鳳ちゃん2015 背面〜(^_^;)
WF2016冬 
サーニャとz1を入れ替えてみると、、
結構似合いますね〜(≧∇≦)
初詣 花やしき側から 石巻の 豚汁と牛タンつくね串 うまいっ! 味付けの選択?ボクは低血圧だから塩レモンをっ!  本年もお客様皆様の益々の御活躍を祈願致しました!(≧∇≦)本年も宜しくお願い致します。
z3ちゃん 
WF用 プリ子 オイゲンさん
久々の スラリ長身系 (^ ^)
前後に外れる 
おぱんつ パーツ が新しい
z3ちゃんの〜2枚 間違い 探し、、笑(^ ^)
スカルピ〜は指が荒れてしまいますね〜(^_^;)単なる乾燥かな?さーて、
ビスマルク姉様は、どうしますかね〜
口元はやり直しましょか(^_^;)って 組み合わせて遊んでいるバワイジャナイな〜(^_^;) 水着なら楽なのですが〜(^_^;)
艤装は玩具や他社製の1/7scaleで良いでしょうから艤装は無いです。その分お安いキットです。後で艤装だけ出しても良いも?、、、、と。
ん=時間が、、時間が、、、
カッコ良くなれば、、、
良いのにな、、
イイのにな、、、

毎度のことだけど
時間が ねェでござるぅ(^_^;)
久しぶりに
パテやレジンやスカルピーに
まみれている気がするっ

はヒー、、、
時間に追われていると
難しいですね〜(^_^;)
スパノヴァの
魂は木の葉の様に、、
みたいに
Mr.トゥモローに
迫られているな〜と
散々悩んだ挙句、、、ムネ!(^_^;)
天津風ちゃんの頭部と
サーニャ水着を
組合わせるとっ
(≧∇≦)
天津風ちゃんも
サーニャちゃんも
ふる可動っで
冬ワンフェス2016
だけだよ
簡易説明としまして
プリンツオイゲンちゃんから
足首コトブキヤD102他にもお好みで。
膝はイエサブPPC球体ジョイント 12mm球。

脹脛に2.9径穴を空け、PPC020オスを用いて足首の動きについてゆくとするもヨシ、単なる接着もよし。

動きが 自然な感じに(≧∇≦)
他の種類同様に、コトブキヤD112を用いてダブルボール化します。
おパンティは接着。お好みで加工昇華もよし。笑
おパンテぇは、お好みで加工昇華して下さい。
スカートは 被せるだけの フリーデース
コトブキヤD122で上半身をつなぎ、首の部品を接着。首のジョイントはコトブキヤD102デース。だんだん御キャンティ娘になりつつありますでしょうか、、、。
手首はPPCの6mm球。肘と肩は8mm球。
腕を繋ぎマース
各パーツを 補強に真鍮棒を通すなどして接着してゆきマース。
おさげ は020オスと2.9mm径穴で可動とするも良し、真鍮棒でとりあえず簡単に済ませるも良しデース。
おさげ は可動が無難かも、、、
おー できちゃうもんですね〜(^_^;)
カメラが安易で恐縮です。(^_^;)
スカートが、、、
ひーっ 続いて ビスマルク姉様デース
ここから、ビスマルク姉様デース
足首に020の大サイズ。 膝にPPC球体ジョイントの12mm球。
D112太棒を2mmほど詰めます。2.9穴を空けてダブルボール化します。
身体パーツに通し穴を開けるとき気持ち前方寄りで下寄りに空けます。球の位置は、この様な感じ。
脚を取り付けるときは腿を跳ね上げる状態で圧入します。
側面に3mm径の穴を開け、020オスのジョイントを挿入して左右のシャツの裾部品を可動にします。
瞬間接着剤を用いてシャツの裾部品に020オスを圧入します。
圧入しマース。
下半身のできあがり。(^ ^)
下半身パーツ頂点に3mm径穴を空け、D112オス細シャフトを圧入。
各 接着。
首はコトブキヤD112。
イカリパーツはお好みの位置にどうぞ。
とりあえず瞳を描き描き
心配しましたが頭部の部品と部品の回避具合とか良好かなと。(^ ^)
帽子も付けてゆきます。
腕を組んで完了ですね〜(^_^;)
イエサブPPC球体ジョイントを手首は6mm径球、肘と肩は8mm径球を使います。
久しぶりの長身ぼんきゅっポンなのでスタイルがどうなるかと思いましたが簡易見本組立出来ました。(≧∇≦)
デザインがカッコイイですね〜
ビスマルク姉様のイラストレーターは島田フミカネ先生デース。
一度こっきりですね〜(^_^;)
春は ツェッペリン様か島田ありすチャンと鹿島さんデース
背面から〜 ハイライト眩しい〜 昼間写真撮ってる時間なし〜(^_^;)
首のジョイントはコトブキヤD102デース。
プリ子
ぷり子
プリこ
慣れた方には簡単に つなげるだけの可動キットですが 一応複合機で読み取りした取説を再度UP致しました。(^ ^) お待たせしまして恐縮です。クリックで拡大可能です。
2016冬WF 天津風 取説です。
2016冬WF サーニャ 水着 取説です。
2016冬WF z1 z3 コンパチver 取説です。
2016冬WF 取説 可動 ビスマルク 姉様
2016冬WF 取説 可動 プリンツ オイゲン
ガルパン 島田アリス ちゃん 試作中〜♬
どうしましょうかね、、御口元、、、(^_^;)
瞳は描きようで設定画顔にも作なりますよん、、、 ちなみに胴体は仮イメージ取中なのでサーニャちゃんのですが、、、笑
肩まわりのクリアランス取り 
こんな感じですかね〜(≧∇≦)
つるぺたボディは新規で起こしますよ〜
あってもなくても可愛いもんです(^ ^)
ボコはとりあえず、、、簡単に
御口元をどうにかしましょう、、、(^_^;)
試作中〜瞳だけで随分表情が違いますね〜悩(^_^;)
いくつか鹿島さんの顔の試作をチョコチョコと、、、
何種類か作りましょう、、、(^_^;)
鹿島さんになればイイですね〜(^_^;)
(≧∇≦)
決定。
カタチに眼が慣れてきてしまったので しばらく身体を作りましょ、、、
2016夏シースリートーキョー用 セイラちゃん 試作
アルテイシアちゃん セイラちゃん 4形態 を用意

苦節 何十年 でしょうか、、今、、ようやく、、、
ディメンションWも作りたいけどスクエニ様版権って立体化ダメが多いのでしょうかね〜(^_^;) 原型買取でも良いので作ってみたい、、、
艦娘 電ちゃん 試作〜(^_^;)
まだ お見せするほどではですが
艦娘 電ちゃん 試作〜(^_^;)
 スミ入れでなく修正の箇所のペン乱れ
ん〜髪のボリュームかな〜
大人びるー^_^;)

ん〜髪かな〜瞳の大きさかな〜(^_^;)

2016夏C3TOKYO
シースリー
トーキョー用
前キャラホビ
試作中〜
1.アルテイシアちゃん
ルシファ〜おうち大好き〜ver
2.アルテイシアちゃん、
とんがり帽子ver
3マス家のセイラちゃん
御馬さんっ早くっ早くぅ〜ver
4マス家のセイラちゃん
お嬢様っ〜水着ver
の4種類を予定デース。
劇中では 可愛いい顔の時だけ 絵が小さかったので どこから かわいい絵を切り取ろうか悩みました、、、(^_^;)
2016夏シースリートーキョー用
お馬さん安彦センセ〜早くっ早くぅ〜
な、セイラちゃん試作〜≧∇≦)
2016春5/5ホビーラウンド用
島田アリスちゃんの
シマシマぱ、、、
じゃなくて水着だよ試作型
これに
しましまニーソが付け合せ。
肩は少しキャシャな幅にして
スネは延長して
肘から手首を短めに
鍛えていると
胸も少し小ぶりでも
カタチはしっかりした感じかな、、と
300回バク転して悩む日々。
価格は楽しんで頂きたいので
コレで5000円でサービスとしたいっ
この夏は大洗に連れて行ってあげて下さい。爆
水着にブラウスだけとかの
固定版は次作で。
ウチのオリジナルの
まっぱちゃん素体派生
(アスナさん向け)の新型固定に
なると思います。
ちょっと違う視点から小さなお愉しみを御届致します。
うん、水着とするもヨシ 笑
腕の球体が不自然かな〜(^_^;) まー見慣れちゃえば、、、(^_^;)
5/5ホビーラウンド2016春用
サーニャ おやすみ下着ver 試作中
ま、あんまり変わらないのですが(^_^;)
胸がデカイので修正します。

御背中の紐がポイントですね〜
蝶結びのヒモも作りマース
きゃっほー戦車サイコーだぜぇ(≧∇≦)を、、、
ワンフェス後で近所で観れる感じだったのでやっと観てきましたぁ。(≧∇≦)
平日のレイトショーなのでブランケットを受取り10名様程度のシアターでしたから貸し切り感覚&自宅な感覚で広々堪能出来ました。自分なりの映画の楽しみ方(≧∇≦)サイコーに贅沢ぅー(≧∇≦)男性は基本閉所恐怖しょうな生き物ですから
ネタバレはいけないのでとりあえずⅡ号戦車さんをサンドカラーでミホーシャの頭を付けてみたい、、え?ネタ?、、、あれ?  
次はゴーグルスクリーンで
360度ってどうです(^ ^)
デジタルマッピング方式もリアルかも?
一部分でもあれば飛び出す感じで嬉しいかも。
大きな劇場スクリーンのサイズを活かした原寸大戦車の描写が沢山欲しかったかも。
原寸大ミポリンたちの描写の多用もあると、その中に居るみたいに思えるかも。
音量も程よい臨場が続くので少々の飲食も愉しみながら観られるのも良い感じ。
乗車感もあって良かったです。(≧∇≦)
スピード感も最高でした。
歩く速度でクルマだと100くらいの感じだから相当戦車はえーってワクワクしました。(≧∇≦)

©️京都アニメーション/うさぎ山商店街
版権が降りないのかな?京アニ様作品。
立体的に辛い描写ですが描写のオーラが素晴らしい たまこまーけっと 側から見ている分には素晴らしい  あん様(^ ^ 
ダダコネて 面倒がるも お爺ちゃんの言う事は聞く 小さなお姫様 勉強になります^ ^)

どうしようかな〜(^_^;)
エルピープルちゃんです。
なんとなく
頭が出来ればギリギリで
本申請してみたいデース
なんとなく
ミホーシャにも見えます?笑

パチンコの ガルパン ですかね〜
ん〜似ね〜(^_^;)苦しい〜なー 眼の外側のダイエットかな。
似ね〜(^_^;)前髪の隙取りかな〜笑
ぷるぷるセット〜 プルとプルツーの違いを何処でだすかと、、ん〜(^_^;) 
髪の長さとマツ毛の外側がつり上がる描写かな〜と、、、かな、、
先にワンフェス夏でバニーのジョゼちゃんから予定
ジョーゼットルマールちゃんを試作〜(^_^;)何種類か作りたいと思います、全然っまだまだ ですね〜すみませんっ努力します
あまりにも哀しくて 思いつきで、、
モナカぼでぃ で 下から かんたんに 
あとハメ でできちゃう12分の1
キットカーにするのかーっと。(≧∇≦)
通販からスタート予定の
おりぢなるデザインキット
可変重機ちゃん©︎EBO2016
シリーズとりあえず先行で
3種類出るヨゥ(≧∇≦)
シリーズ.3
ロード ドーザちゃん
まぁ 呼名は
はたらく娘 でも
現場ちゃん でも
なんでも良いと思うけろ

12分の1 トゥエルブ 
可変ふる可動シリーズ.1
ロード ローラちゃん

ローラーを
お股に挟む事で
おきゃんピー度が増幅し
お仕事が出来るのだ 爆
2016ワンフェス夏の予定は未定の図。
うさぎの メグ と マヤ もあるからね〜(≧∇≦)
カタチになるかな?という習作で、、
イメージ取り〜〜 クリックで拡大できますぅ
だれになるでしょうか、、13歳、、似てなくて恐縮です、、(^_^;)
サーニャちゃんから胴体をお借りして
頭は二つあったほうが良いでしょうか、、
また なんか 若さの表現とは、、年齢相応とは、、と考えるうちに 似て非なるチャレンジな顔 を作っていたりしますかね、、、(^_^;)
黒眼の上に 白眼が入ると 
瞳がウキウキ過ぎるのかなと悩。
どっちも 似てないね〜😭
クリックで拡大可能で〜す
ま、てきとうに ならべて 比較検討をば
とりあえず後ろをつけてみる
後ろ髪は こんな感じ を試作
とりあえずの後ろ髪 

すたでぃ〜もでる
すたでぃ〜もでる
スタディモデル
すたで〜もでーる
スタディ〜〜😭
2016ワンフェス夏 予定で試作の新アニメ ブレイブ ウィッチーズのジョーゼットルマールちゃんのバニーガール バージョン。クリックで拡大できますぅ
ここからの 足し引きが 重要なわけよ、、なんですね〜😭 ほっぺ かな〜
502ブレイブコレクションは
シリーズ1らが ジョゼ で
シリーズ2らがサーシャ かなと
ソフトで12分の1可変
ローダちゃん系のタイヤから
小指の爪くらいの直径だから
あまり細かくてもかな〜と
12分の1可変ふる可動ドーザちゃん用のゴム製の履帯はこんなんで、、、しかし123Dは何度でも作業中に切れてしまいますね困 さてさて出力屋さんに出してどうなりますやら。
デジタル出力品は何処までも加工前品。
1mm以下のディテールなんてフィギュアじゃ幾らでもあるだろうに大抵潰れてしまうのでデジタルは前加工品なのです。
面積で値段が変わり下側がザラついたりサポート剤がついたり面倒は変わりません笑。この後、磨いたりダボしてみたり接着してみたり。  頭部はテキトーなので御好きな12分の1頭部で愉しくしましょ
先ずは 3種類から アイボリーレジン、カラーレジンで。12分の1フィギュアsizeだョ♬
アイボリーレジンなら自衛隊カラーで塗ると愉しいね(≧∇≦)
色付けると こんなんで、、、履帯の全高?全長?が4センチ2ミリ。履帯は別パーツにしてあるので前寄りも良し、下寄りも良し。履帯の外側をヤスリして幅を狭くしても良しだね(≧∇≦ ハシゴやシール、ゼブラパターンを貼るのもイイね。そこは好みでね。出力に1週間待ち。
アスファルト コンパクタ ちゃん。脚部は職人さんの温かみのあるまさかの手作り。笑  12分の1sizeだろうか?の検証に玩具を添えて。爆  スカートが素敵な凛さんに重機も良いですね〜。爆  このスカートと重機の間の御モモが特に。
市販の12分の1フィギュアにもsizeは合いそうです。(^ ^)小さい娘系統の素体なら尚sizeが合うでしょうか、ま、お好みですね〜(^ ^)
膝間接をどうしましょうか、、画像のイエサブ間接技市販品も良いですし、ここもお好みでしょうか、、
うーん 玩具の凛さん が素晴らしい。重機は黄色なイメージですがミストルティン先生なピンク色も捨てがたく自衛隊カラーもカッコイイ(≧∇≦)実際の重機もパープルや3色トリコロールとカラフルですよね。
身体パーツの方は重機モチーフという事もありましてお姉さん系かなとも思いますが少しキャシャなラインが欲しかったので細めで。素体は御好きなもので御楽しみ下さい。衣装はビキニやスク水にミニスカートが先行ですかね〜。(^ ^)お値段も関節ジョイントはお好み別売なのでキットで3000から4000円をメインに愉しく集ればと。
とりあえず素体をテキトーに。うわ、胴体が長いかな。笑 ローラーの直径も小さいかも。爆 自分で描いた絵なのに。笑
はっ! ローラーが小さいですね、、笑
というわけでローラーのsizeを旋盤で大きく変更しました。
胴体の衣装はホタテ貝と葉っぱで良くない?とか。爆 どうしよ〜〜白スクかな〜紺スクかな〜、、やっぱしビキニ〜面倒だから生まれたままでは?悩み悩んで行きましょう〜笑 ま、頭や胴体はオマケと思って頂きましてやりたかったのは重機艤装なので、、、。
バリっとした お姉さん風の予定が、、、、(^_^;)
あっしかもネコミミと尾っぽも。
アスファルトコンパクターモード も どうするか悩み中〜
背面艤装オプションも標準装備です。
腰の艤装の下の穴で飾り台のアームに固定します。
テレビはフォーリズムを観ながら明日香ちゃん他みんなを作りたーいと思いながら(≧∇≦)ザックリと試作を頭部は一回りsizeが違う小顔頭部も付属ありかな〜と思い。髪型は如何致しましょうか。(^ ^)
12分の1sizeの中で小さめの部類になると思います。年齢は皆様の お好みとして 身長が144.5と高1おチビ系の平均身長なのでキット身長は12センチ位ですね。(≧∇≦)
自衛隊カラーだと画像の様な色合いですね〜カッコイイ。(≧∇≦)
重機な娘ちゃんたちはオキャンピ〜エナジーをオーバーライドする事でセグウェ〜なローラーモードにフォームチェーンジっ♬できるのだ。爆
腕が少し太いのはジョイントの厚みなので しゃぁなし でしょうか(^_^;)ライド感は出て来たかな〜と(^ ^)
上下腕を調整中で〜す(^_^;)
猫耳に尻尾でマークもCat❕キャットだね笑⁈ もしくは肉球マークかな(≧∇≦)猫の属性は何が良いかな、、シャム猫でも三毛猫も白猫もイイけどウチは浮気はいけないのでロシアンブルー属性だね爆。ま、猫耳と尻尾の塗りで表現できるね(≧∇≦)さらに古い職人さんたちは1輪車をネコってよぶんだよ。(≧∇≦)愉しいね。